SSブログ

ポテトチップでお馴染の石垣の塩が満天☆青空レストランで紹介! [グルメ]

スポンサードリンク

石垣の塩』、ポテトチップでも使われてるあの塩が、

『満天☆青空レストラン』(毎週土曜18:30~19:00)で放映されました[グッド(上向き矢印)][黒ハート]

日本最南端である、八重山諸島の石垣島。

『満天☆青空レストラン』が注目したのは、

石垣牛、ではなく

石垣の塩[ぴかぴか(新しい)]なのです!

20140223-01.jpg

石垣の塩、なんて言ってるけど、どうせどっかから持ってきたお塩に、

石垣の海水をちょっとかけて、石垣の塩っていう体でやってるだけでは?」

なんて思い込んでたんですけど[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

すみませんでした[exclamation]

感動しました[exclamation×2]

カルビーのポテトチップで使用されている石垣の塩は、

『満天☆青空レストラン』で紹介された、

この塩なんだそうですよ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


「♪命の源よ〜 塩〜」という椿鬼奴さんのオリジナルソング"♪塩の歌"をバックに、

石垣の塩の工房を訪れた椿鬼奴さんと宮川 大輔さん[かわいい]

大きな釜に、石垣の海水を入れて、ぐつぐつ煮詰めること3日3晩。

やがて石垣の塩の結晶が、キラキラと浮かび上がってくるので、

それを天日干し[晴れ][晴れ]

綺麗な真っ白の、ミネラルたっぷり、100%天然塩ができるのです[exclamation×2]

この石垣の塩は、ポテトチップだけではなく、

チョコレートブランド、ロイズの塩チョコレートに使われたりしてるそうです[るんるん]

手近に味わえるこの石垣の塩、さっそくポテトチップとロイズのチョコが欲しくなっちゃいました[黒ハート]

さて、『満天☆青空レストラン』では、

石垣の塩工房の奥様方の手によって、

ニンジンしりしり[右斜め上]

アーサの天ぷら[右斜め上]

島らっきょうの塩漬け[右斜め上]

石垣牛の塩焼き[右斜め上]

などなど、おいしそうな石垣島料理を作ってくれました[るんるん]

石垣の塩で作った、できたて石垣グルメ、おいしそう[exclamation×2]


せっかくだから、旨辛調味料「島ハリッサ」でも作って、

南国気分を味わいましょうか[るんるん]


唐辛子、クミン、スペアミント、島野菜の長命草、オリーブオイル、どんどん炒めましょう。

最後に加えた石垣の塩で味を引き締め、できあがり[黒ハート]

タコライスにぴったりの、スパイシーな調味料は、なんにでも使えるそうですよ[グッド(上向き矢印)]

ポテトチップにつけたら、おいしそうですね[グッド(上向き矢印)][目]

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。